ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

パクチー!!

大家好!

先日発表された、「今年を代表する食べ物」に

パクチー料理 が選ばれました。

パクチーは好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物のようですが

みなさんはお好きですか?

img_5887

パクチーが好きな人を パクチストと呼んだりもするようですね。

(今回ニュースを見て、初めて知りました)

 

パクチーは中華料理のほか

タイ・ベトナム・インド料理などでも広く使われています。

また、名前が色々あり、コリアンダー・コウサイとも呼ばれます。

 

中国語ではみなさんご存知の 香菜 xiāngcài

と呼ばれています。

img_7985

 

孫先生から、簡単にできて、しかもビールによく合う

パクチー料理を教えてもらいました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(1) きゅうりを麺棒などで叩いて、軽く潰しておく。

(2) (1)を厚さ2cmくらいに切る。

(3) パクチー・桜えびをお好みの量加え、和える。

(4) お好みで、サラダ油・ゴマ油・ラー油

    塩・黒酢をかけ、和えて出来上がり!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今の季節、鍋料理を召し上がる機会も多いかと思います。

熱い料理の付けあわせに、合いそうですね♪

 

 

最近チェックしたスクール