ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

<黑心公司>—台湾ブログシリーズ

大家好!

我是橫濱校的台灣教師,陳老師。

今天要和大家介紹的是黑心公司

你的公司是黑心公司嗎😈

 

本日皆さんにご紹介したいのは黑心公司です!!

あなたの会社は黑心公司ですか?

 

「黑心公司」就是日文的ブラック企業。

就是以不誠實或是不正當的手段經營企業的公司。

 

「黑心公司」の意味はブラック企業です。

ブラック企業は不誠実または不正規の方法で事業を運営する企業を指します。

 

 

在台灣,現在如果覺得自己不適合這份工作,大概一年~三年以內會換工作,

台灣人最常換工作的時間是1、2月過年以後,或是6、7月暑假,學生畢業的時候。

 

台湾では、自分がその仕事に向いていないと感じると、多分1年~3年以内仕事を変えることがよくあります。

台湾の人々が仕事を一番変える時期は、お正月1、2月や夏休みの6、7月、学生が卒業する時期です。

 

 

那麼,ホワイト企業是什麼呢?不是白色公司喔🤣是佛心(fó xīn)公司

除了一般的公司以外,你也可以用在餐廳,

例如說這家餐廳的料理很佛心,CP值很高🎉

 

それでは、ホワイト企業だとどうやって言うでしょう?白い会社ではありません🤣、佛心公司です。

通常の会社だけでなく、レストランにも使えますよ。

例えば、このレストランの料理はとても良心的で、

コスパが高い🎉です

 

可以簡單地說「很佛」、「很黑」

例如說

A:我的上司說以後健康保險自己付。

B:哇!你的公司是黑心公司

A:對啊,真的很黑😱

你們公司很佛,每年可以免費去國外旅遊。好好喔

 

簡単に「很佛」、「很黑」と表現できます。

例えば、

A:上司は今後、健康保険を自己負担で支払うと言いました。

B:わぁ!それは会社はブラック企業ですね。

A:そうですよ、本当にブラックです😱

君たちの会社はホワイト企業ですね、毎年無料で海外旅行に行けます。いいな~

這樣了解了嗎🎶

你的公司是不是黑心公司呢😈下次可以偷偷地告訴我喔👍我不會跟別人說的😊

 

これで理解できましたか🎶

皆さんの会社はブラック企業ですか?😈次回私に教えてください。👍、誰にも言いませんよ😊

台湾のことについて、もっと知りたいなら、早く体験レッスンを受けて見てくださいね!!

 

 

説明会・無料体験レッスン受付中!

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

こども中国語コースは【こちら】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今が中国語(台湾華語)を始める

チャンスです!

★★★10月のキャンペーン情報★★★

  入学金22,000円⇒11,000円

  オンラインプラスレッスン

なんと5レッスンプレゼント進呈!

中国語「美」発音矯正マンツーマンレッスン

    1~3回プレゼント!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近チェックしたスクール