ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

マネージャーの上海旅行記♪その3エスカレーター編

みなさま、こんにちは。

上海旅行に行った時に気づいたことを中国旅行初心者の目線でさらさらと書いていきたいと思います。
不定期更新ですがシリーズでお届けして行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今回お届けしますのは、「エスカレーター編」です!

エスカレーター

 

 

 

 

 

 

上海でのエスカレータ―利用についてです。世界のいたる所にエスカレーターはあり、とても便利ですよね。私は、エスカレーターを開発してくれた方に感謝しながら毎日利用させてもらっています。おかげで運動不足ですが。。。

デパートなどでエスカレーターに乗っている時に「危険ですのでエスカレーターでの歩行はおやめください。」とアナウンスが流れていますよね。それでも、歩行していく人は日本でも日常茶飯事。また、日本国内でも地域によって異なるローカルルールが存在していますよね。関東は、右側が追い抜き。関西では、左側が追い抜きなどが有名です。

では、上海では、どうなんだ?というのが今回の記事です。
結果から言ってしまうと、関西ルールでした!!もっと、もったいぶって結果を発表してくださいよ!という声が聞こえてきそうですが関西ルールでした!

他にも、エスカレーターに乗っていて気付いたことがあります。人と人の距離感が異常に近いんです。少しすいていると日本では、一段二段間をあけることが多いですよね?中国では、すいている、すいてないとかは、お構いなしでメチャクチャ接近してくるんですよ。パーソナルスペースをかなり攻めてくる感じです。完全にスリだと思いました。でも、知人に聞きましたが、これが普通なようです。後ろにいた方、ごめんなさい。スリじゃなかったんですね。中国国内どこにいても人と人との距離感が結構近くて驚きました!

教訓3:上海は関西ルール!エスカレーターを歩くなら左側を使え!距離感にご用心!

※あくまで個人的で主観的な感想です。これが正しいというわけではありませんのでご注意ください。間違っています!これは、こうです!などございましたご一報いただけると幸いです。

横浜で中国語を学ぶならハオ中国語アカデミー!

最近チェックしたスクール