ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国ミニ情報♪

鹿で○○、で・・・?

eto_tora

大家好~!

馬と虎で【马虎】という中国語があるのをご存じですか??

马虎】は中国語で「いい加減」という意味になりますが、なぜ『馬』と『虎』なのでしょう? 

昔々、普段からいい加減な絵を描く絵描きがいました。

ある日、絵描きが虎を描いているところに、馬の絵を求める客が来ました。絵描きは新たに馬の絵を描くのを面倒に思い、描き途中であった虎の頭に、馬の体を描き足して誤魔化そうとしました。『马虎虎と名付けたその絵を見た絵描きの長男は、本物の馬を虎だと思い誤って殺してしまい、次男は本物の虎を馬だと思って近づき、かみ殺されてしまいました。

息子を亡くした絵描きは自分がいい加減に描いた马虎虎』をひどく後悔したそうな。。。

 

 

eto_uma

 

 

 

 

 ちょっと悲しいお話ですね・・・

最近チェックしたスクール