ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

ググってみるって中国語でどう言いますか?

皆さん!こんにちは。

ハオ中国語アカデミー横浜校です。

 

いつも使っている「ググってみます」の中国語はご存じですか?

今日はこの表現について話を進めましょう。

 

まず、中国へ出張や旅行などに行かれたことがある方はご存じかもしれないが、

中国では普通はGoogleが使えません。

使いたい場合はVPNを利用するしかないです。

 

では、中国のみなさんはどんな検索エンジンを使っているのでしょうか?

答えは 「百度 Bǎidù」 です。

興味がある方は下記のリンクで何かを検索してみましょう。

http://www.baidu.com/

 

なので、何かを調べようと思うときに言う「ググってみます」が

中国では「百度一下Bǎidù yīxià」になります。

★「ググってみます」をそのまま訳すと「谷歌一下Gǔgē yīxià」になります。

Google の中国語は谷歌Gǔgēです。

 

今回のミニ知識は以上となりますが、ぜひ使ってみてくださいね。

==========================================================

標準語体験レッスンのお申し込みは【こちら】

台湾華語のレッスンのお申し込みは【こちら】

TEL:0120-808-458

E-mai:hao-yokohama@haonet.co.jp

==========================================================

最近チェックしたスクール