ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

マネージャーの上海旅行記♪その2交通(横断歩道)編

みなさま、こんにちは。

上海旅行に行った時に気づいたことを中国旅行初心者の目線でさらさらと書いていきたいと思います。
不定期更新ですがシリーズでお届けして行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今回お届けしますのは、「交通(横断歩道)編」です!

横断歩道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行に行った際に、目的地に到着するまでに色々な手段がありますよね。
電車、タクシー、バス、車、飛行機などなど。その中でも【徒歩(歩く)】というのも一つの手段です。

上海で驚愕体験をしたのでブログに書きたいと思います。ご存知の方は、何だそんなことか!と感じられるかもしれませんが。。。

その日の朝食後、私はベッドに観光用の地図を広げていました。駅まで近いし、道もわかりやすいから上海散策にちょうどいいなと思い、上海の中心地(ダウンタウン)にあるホテルから最寄駅に向かって歩いて行くコトに決めました。

観光客丸出しで外に出ないように地図はカバンにしまい、行き方を頭に入れ、ホテルを出発しました。
歩道や車道など日本とあまり雰囲気は変わらず、右側通行で左ハンドル車が主流ということでしょうか。

キョロキョロしながら(観光客丸出しでした笑)、歩いていくと、信号が赤だったので横断歩道の前で止まりました。
が!!!!しかし、

周りの地元の方は、誰も止まることなく一直線!

信号は無視して直進しています。車の間をすり抜けて。
え!?どういうことだ?と頭で考えながらその光景を見ていると、

ガシャーン!バイクと歩行者が接触して、歩行者は倒れ、バイクは、横倒しになっていました。まわりの人も事故を見ているのに救急車や警察に連絡することもなく素通り。ぶつかった両者も起き上がり、そのまま行ってしまいました。。。

他の信号でも、待っているのは自分と欧米からきているらしい観光客の方たちだけでした。横断歩道のない所も普通にわたってます!そうか!!この国は、赤信号とかはあまり関係ないんだと気付いた驚愕の瞬間!でした。大きい交差点では、係の人が信号無視しないように見張っている交差点もありましたが、驚愕体験でした。運転する側は、大変そうだなぁと思った瞬間でもありました。

 

教訓2:上海の横断歩道で、信号待ちしているのは観光客!キャッチセールスがスグ声をかけてくるから注意

※あくまで個人的で主観的な感想です。これが正しいというわけではありませんのでご注意ください。間違っています!これは、こうです!などございましたご一報いただけると幸いです。

横浜で中国語を学ぶならハオ中国語アカデミー!

最近チェックしたスクール